2021年3月1日月曜日

StreetViewPanorama その1(panoIDによる開始状態の取得)

  えー、昨日ついに第一段階の発表を終え、一息ついたところで今日は月曜日で仕事…。


 というわけで帰ってきてから21時すぎまで死んでいたので、正直今日はあまり新しいことを学んでいないし、大した進行を見せていません。

 というか、考えてみたら第二段階の発表の構想を全然練っていなかったので、やりたいことは大量にあるけど何から手をつけたらいいのか、どんなゴールを設定すればいいのか分からない状態。オープンワールドのRPGでチュートリアルを終えたという感じに近いでしょうか。私は本格的オープンワールドRPGやったことないから分からないけれど。


 しかし、そんな状態でも以前自分に約束した、「少しでもいいから毎日進む」という公約を果たすべく表題のStreetViewPanorama(google map street viewだと思ってもらってけっこう)の学習へ。実は、第一段階でも本当は取り入れたかった技術なんですよね。琴梨ちゃんの「じゃん!」の瞬間に自動で切り替えたかったのです。しかし、以前書いたとおり定義の関係かどうしてもエラーを吐くので断念。

 そして今日改めて学習を始めました。このへんまでくると多少ニッチなところも入ってきたのか、テックアカデミーみたいな有名どころの教材がなくなってきて、日本語のHPより英語のHPのほうが良い教材だったりします。幸いにして私は英語を読む能力は多少あるので(えっへん)、そこは大して問題ではなく普通に活用させてもらっています。

 そして、一つの超便利なものを見つけたました。それがpanoIDによるマップ指定です。今まで見てきたサイトでは、StreetVIewPanoramaの表示位置を「緯度」、「経度」、「方角う」、「見る角度」などで指定していたのですが、これがなかなか上手くいきませんでした。何度札幌駅前の交差点を指定して南口広場のビアフェスに連れていかれたことか…

 しかし、PanoIDはそんなことがない!希望していた通りのマップが一発で出せる!


 というわけで、テンションが上がっているのでまたプロジェクトの進行に戻ります。なんとか今週中には第二段階の発表の構想を描いておきたいですね。やっぱり目標に向かって製作しつつ必要な知識を学ぶのと、役に立つのか分からないけれど後々のためにと思って学習するのとではモチベーションが違いますね。

 モチベが上がっていれば、いつもの自分への励ましもいりません。では!

0 件のコメント:

コメントを投稿