2021年3月20日土曜日

Javascriptその16(DD式C.B.S.の搭載)

  今日は標記の内容を実現しました。詳しくは、twitterの方に短い動画を2本挙げていますのでご覧ください。


 しかし、作業の大半は今まで書いたコードの見直しに費やしたのも事実です。以前も書いた気がしますが、一度書いたコードも後から見ると「なんて非効率な」という書き方がいっぱい出てきます。

 以前は、こういうのに時間を割いてはいけない、と書きましたが、コードを効率的にすることは後々のシステムの運用を楽にするという側面があるので、将来的なことも考えて今のコストと将来のコストを天秤にかけて判断していくようにしました。まあ、まともなプログラミング経験は一ヵ月程度なので、まとも判断が出来ていないことも多いんですが、判断を繰り返すことでその精度が上がるというのは間違いないだろうと思いますので、重要でしょう。


 明日は、選択肢を選ぶタイムリミットを視覚的に判るようにアニメーションを作成する予定です。CSSでできそうかなー、とは思っていますが、CSSだから簡単ということではないので、慎重に挑みます。

 あと、将来を見越してPHPあたりで利用者からデータの登録を受け付けるシステムの構築の準備も始めていかねばなりません。最初の方に書いたとおり、ロジマガはいつか私の手を離れても自動で飛んでいくようにしたいので。

0 件のコメント:

コメントを投稿