2021年3月21日日曜日

CSS その1(SASSとの出会い)

  ちょっとタイトルが衝撃的ですかね?w


 でも、私にとっても衝撃的だったので。昨日、「CSSだから簡単ってわけじゃない」などと、CSSとそれを主に扱うWebデザイン系に理解のある人間というスタンスをとってましたが、やっぱりダメですね。理解のある人間アピールしているうちは理解していないんですよ。あれですよあれ、男性の中にも「女性に理解のある俺」アピールをそこはかとなくしている人がしますが、そういう人ほど本当は理解とは遠い位置にいるっていう現象。あれと同じですよ。

 そして、自分がそんな野郎だったことを痛感したのが、標題の出会いです。SASSの特徴について某Webサイトから引っ張て来たものを並べますと、

・入れ子の使用が可能

・変数を利用できる

・四則演算が可能

・関数を使用できる など

 …え?これってもはや正真正銘プログラミング言語じゃないの?違うの?演算処理ができるとかもうこれをプログラミング言語と呼ばなかったら何をプログラミング言語と呼ぶの?

 という衝撃だったわけです。 そしてSASSのことについて調べていたら、今日が終わっていました。


 いや、やったんですよ。ロジマガの進行も。絵師の募集に詳細な依頼内容を追記しましたし、たまってた質問にもいっぱい答えましたし、そのために必要なLive2Dへの知識もうっすらと入れましたし。

 でも、今日やった内容として挙げられる成果物は0。いやー、まずい。これはまずい。大反省。明日仕事ですが、ちょっと夜更かしして少しでも今日の成果を形に残します。そしてこんなことは今日っきりにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿