2021年3月8日月曜日

JavaScriptその7 (時間経過によるイベントの自動進行)

  なんだか最近23:30~24:00というブログを書く時間が守られていないと自分で気づく。イカンイカン。


 今日は専ら公式HPのデザインを整えていました。すごくオシャレなデザインにしてもいいんだけど、そっちはプロジェクトの本筋ではないし、あんまり機能増やすと重くなるというところもあるからしばらくは今回のデザインでいきます。

 やっぱり軽さは正義だと思うんですよね。某俳優さんのHPはそれでネットでも有名になりましたし。


 今日はjQueryを使った表題の操作を実装しました。これによって、会話が自動で進むためにプレイヤーは緊張感を持って登場人物の会話を聞くことになるし、C.B.S.システムも生きてくることになります。

 第一段階の時点でも実装しようかと思ってたんですが、当時の私には難しかったので断念したのです。


 まあ、今回簡単に実装できたのは、私の技術の向上というよりはjQueryという便利ツールによって非常に簡明なコードを書けるようになったからというのが要因として大きいのですが、そのことを知っただけでも私の技術は向上していると言えるでしょう。

 今後は、これに対応する形でC.B.S.を整えていく必要があります。以前にも書いた通り、「北へ。」のドリームキャスト版では賛否両論(というか否定的な意見の方が多かった)システムであるので、改良の余地は多いように思います。やっぱりPS2版のシステムをベースにしたほうがいいかな。


 あと、いつまでも違法に「北へ。」の画像と音声を拝借しているのも胸にチクリと棘が刺さり続けているので、まずは絵のほうからでもクラウドソーシングで誰かに書いてもらおうかしら。本当は誰かプロジェクト協力者で絵が描ける人が加わるといいんだけどなー、なんて。

0 件のコメント:

コメントを投稿