2021年3月14日日曜日

Javascriptその11(イベント進行用タイマーの作成)

  結局、便利なjQueryは見つからないから、setIntervalを使って自分で作ることにしました。あーもうきっと非同期じゃない言語だったらちょちょいのちょいなのになあ。多分。


 前回書いた通り複雑なシステムにすると後の運用が大変になるので、できるだけシンプルにしました。するとけっこう簡単に10行未満でシステムの幹ができました。

 ただ、思わぬところで躓きます。経過時間のカウントの途中でスプリットを保存して後の処理に活用したいのですがうまくいきません。具体的に言うと、目的地到達後に10秒が経過したらイベント発生という風にしたいのですが、それが難しいのです。

 なんだ、そんなの楽勝じゃんと思うかもしれませんが、将来的に搭載しようとしている様々なシステムとの組み合わせを考えると、こちらを立てるとこちらが立たず的な状況になってしまうのです。最初はカウントしている数値をconstを使って別の定数で宣言してやれば良いと思っていたのですが、constが再宣言や再代入を許さないと言えども代入する値を変数にしてしまうとその変数が変わるたびにconstで宣言した値も変わってしまうようです。


 うーん、これはなんとか良い解決策がほしい。それこそ前使ったPromiseを使うとか解決策は思いつくのだけれど、やっぱり今後のシステムの幹になる以上できるだけ簡素で運用しやすい形で書いておきたい。


 今週末はあんまり進まなかったなあ。反省しつつも、進行0の日を作らなかったことは良かったと締めくくりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿