2021年3月5日金曜日

Maps JavaScript API その5(StreetVIewPanoramaとの連動)

  今日(昨日)も仕事が長引いたため、この時間になってもまだ前回宣言した基礎学習も同時並行で進めていくということが実現できていません。

 これ書き終わったら30分でいいからやるか…


 今日はStreetViewPanoramaの操作に合わせて隣に表示させたGoogleMapを動かすというのを実現しました。ただ、実際にやってみたらいちいち連動して動かすとGoogleMapの切り替えがなんかうざったらしかったので、「現在地」ボタンを設定し、StreetViewPanoramaの現在地を知りたい場合はそれを押したらGoogleMapでその地点を中心としてマーカーを表示する、という形にしようかなと思っています。

 あとは、第二段階で実装したいものに「会話の緊張感」というものを考えています。「北へ。」でC.B.S.ボタンがタイミングを逃していると押せなくて好感度が下がってしまうように、スキップボタンで会話を進めるのではなく時間の経過である程度会話を自動で進行させ、質問や声をかけるべきタイミングでC.B.S.ボタンを押さないといけないようにしてみたいですかねえ。ただ、これはWIの時に不評でDDで改変された部分だし、私は好きだけどユーザーからの評判はあまり良さそうにないのでちょっと実際に着手するにはもう少しシステム面をしっかりと親切なものになるような考慮してからじゃないといけなさそうですね。

 第一段階の発表後進行ペースは落ちていますが、ずっとあのテンションを維持しろというのは無理な話なので、毎日少しでも進んでいるということで自分を納得させてまた明日以降も進めていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿