2021年3月17日水曜日

Javascriptその14(イベント発生システム)

 まだしばらくイベント発生システムの構築に時間がかかりそうです。

 トリガーとして使用しなくてはならないのは、

1) 場所

2) 時間

3) イベント進行度

 というイメージです。こうやって書くと簡単ですが、分岐は相当複雑にならざるを得ません。まあ、でもこの辺は手間がかかるだけで、システムの根幹さえできてしまえば割と楽ちんなわけですよ。…多分。


 しかし、問題はやはりあって…プレイヤーをあっと言わせるような部分が今のところ存在しないんです。もちろん、そればっかりがゲームの良さかと言われれば違うんですが、グラフィックやシステムできちんとしたゲームのようなクオリティを出すのは無理なので、そうなるとやっぱりストーリーやちょっとしたポイントでプレイヤーの心を揺さぶる部分がほしいですよねえ。まあ、それがホイホイできたらゲームクリエイターとしての才能に溢れすぎでしょと言われればそうなんですけど。


 あと、最近twitterで情報を載せられていないから、そろそろなんか載せたいかなー。これから作ってみよっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿