2021年3月12日金曜日

JavaScriptその9 (イベント進行時間の停止)

  今日からイベント進行の停止、つまりゲーム中におけるpauseボタンの作成に取り掛かりました。しかし、けっこう需要がありそうなのに検索するとしっくりくる機能が見つかりません。


 なんとなくjQuery.pauseというプラグインが良さそうだと思って使ってみたのですが、なんかエラーがでます。うーん、別の手段を探したほうが早そうかな?エラーとしてはどうやらpauseとresumeがプラグインの中で定義されていないようで、コードのダウンロードが間違えているのかと思われますが、コードを読んでも原因がよく分かりません。プラグインがもう10年以上前のだからそのへんも関係しているんですかね?


 まあ、でもこのへんはよっぽどいいんですよね。問題は第二段階の発表の構想が白紙に戻ったこと。というか、構想が大きくなりすぎて、これ実現したら割としっかりとしたノベルゲームになっちゃうんじゃないかという感じなので、第二段階ではそこまではいけないだろうという感覚を抱いているのであります。

 きちんとしたゲームの序盤だけを作成し、セーブデータを第三段階以降に持ち越せるようにするというのが理想なのですが、一本のゲームとして作り上げる以上はシステムやストーリー設計は最初からかなりの一貫性を持っていなければいけません。今の私の技量でそこまでいくのは絶対に無理です、ええ。


 さあ、どうしよっかなあ。とにかく、PCの前にいてアイディアが浮かんだことはほぼ皆無なので、明日明後日の休みでゆっくりPCもタブレットも使わない環境で考えてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿