2021年3月10日水曜日

Electron その1 (Electronの導入)

  プロジェクトの本筋からは反れるかもしれませんが、今まではzipファイルをダウンロードしてそれでブラウザからhtmlファイルを開いてもらうことでプレイしてもらっていたのですが、世の中のゲームって確かexeファイルだったような、と思った調べたら、案の定でした。


 「別に今のままでもプレイはできるんだからいいじゃん無理にデスクトップアプリにしなくたって」という意見がもっともなようにも思えたのですが、プロジェクトの次の発表を明記していない今だからこそこういう本筋から反れた部分にも手を出せるかと思って始めました。「なんか検索したら『30分で.exeに変換』ってあるし難しくないだろ~」、と気軽に。

 しかし、案の定このポンコツは躓きます。マニュアル通りにやろうとしても全然できない!パスは通らないわ、「コマンドウインドウをここで開く」は出てこないわで、なんと今日はElectronをインストールしたところまでしか出来ておりません!

 しかも、インストールしてパスも通したはずなのにいまだにコマンドプロンプトでelectron ~.js と打っても実行してくれません。環境変数も設定したし、nodeは推奨されたバージョンを落としてjsonファイルもできてmainのファイル設定もしてるのになあ、なんでじゃろ。


 まあ、こういう時こそ久しぶりにプロジェクトの座右の銘を繰り返しておきますか。「いつかはできる」、「今が一番辛い」。

0 件のコメント:

コメントを投稿