2021年3月16日火曜日

Javascriptその13(Dateオブジェクト)

  今さらですが、JavaScriptとjQueryの記事を分ける必要ないですよね。結局は同じものなんだから。時間がある時にやりたいと思っています。


 そして、前回宣言していたように、ついにイベント進行システムのために面倒なコードを書き出してしまいました。Dateオブジェクトを使ってイベント進行の処理をし始めたのです。結果、今まで5行くらいで書けていたコードが20行くらいにまでなってしまいました。想像通りに色々と苦戦しましたし、これからも苦しめられていく予感しかしないので、本当は前のコードをベースにしたかったんですが…。

 しかし、前向きな見方もできます。Dateオブジェクトを使用したことによって、今まではゲーム開始の瞬間を基準にした処理しかできなかったのが、コンピュータで設定された時間を基準にした処理ができるようになります。これのおかげで、将来的には季節や時間によってイベントを変えたりすることが出来ます。まあ、本当にずっと将来の話ですが。


 そして、最近色々と気になる知識を学習していたら、今まで書いてきたコードのダサダサな部分が一杯見えてきて、書き直したくなります。でも、書き直しません。それやり出したらまたしても前に進めなくなってしまう泥沼だと理解しているからです。だって今だって将来だって完璧なコードなんて書けないんですから。

 あれですよ、「完璧なコードなど存在しない、完璧な絶望が存在しないように」ってやつです。村上春樹についてそんなに詳しくないから間違った使い方かもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿