2021年3月26日金曜日

Javascriptその18(登録地点に近づいた場合の処理の記述)

  …発表物の製作にとりかかると言いましたが、沼にはまりました。何沼かっていうと、配列とループの組み合わせ沼です。何これ超絶楽しい。書いても書いてもどんどん短くて楽しい書き方が思い浮かんで何度でも書き直しちゃう。

 でも、製作が進んでいないかというとそうでもありません。昨日登録地点を地図に表示しタはいいけど、地点が何十か所とあるので、これら全部にイベント登録は無理だな、と思いました。しかし、今日になってその配列とループをうまくすればわずかなコードで数十か所のイベント発生をまとめて記述できてしまうことに気がついたのです。すごくない?

 まあ、まだまだ実現は出来ていないのですが、実現すれば発表物の3割くらいは完成したと言えるかもしれません。ああ、素晴らしきかな配列とループ!

 これからもいっぱいこういう面白さに出会えるといいなあ。


 あと、職場ではタイミングを見てさぼりながらRubyの勉強をしています。JavaScriptとPythonで基本的なプログラミングの仕組みは分かっているので、コードを書けなくてもテキストを読んで各種定義を覚えていくだけで基本的なことは分かりますね。

 でも、今でもPHPの方がいいんじゃないかという思いは頭の片隅にあります。最終的には両方勉強するから、sassの実行のために環境構築を済ませてあるRubyを先にしたわけなのですが。はやくon railsの便利さを実感したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿