2021年3月15日月曜日

Javascriptその12(プリミティブとオブジェクト)

  結局今日もイベントタイマーは納得のいくものはできませんでした。仕事中にNewインスタンスを使う発想を練っていて帰ってきてから早速書いてみたんですが、ダメでした。

 そして次はプリミティブ値をオブジェクト型にしてしまえば格納場所が変わるからうまくいくんじゃないかと思ってかなり調べたのですが、良い案には至らず。まあでも、このおかげでけっこういろんなことを学びました。かつてtoStringで呼び出した文字列から数字を切り取った際に、このままではプリミティブにならないから演算子で計算はできないんだろうなあと思ったら普通に動いてラッキーと思ったことがあったのですが、あれはいくつかあるJavaScriptが勝手にプリミティブ型に変換するパターンの一つだったのだと理解しました。

 そして、超絶今さらですがオブジェクトの勉強を始めました。恐ろしいでしょう?JavaScriptを学び始めて一ヵ月もの間、配列もオブジェクトもほとんど勉強してこなかったのですよ?配列は非常に便利と聞きながらも、私の頭の中では配列をうまく使った仕組みを考えられなかったためにこのような状況になっているのですがね。

 まあ、いつまでもここで足止めされているのもアレだから、もうそろそろクソダサコードでもいいから書き終えて次に進まないとかなあ。芸術的センスがないのに変に芸術肌みたいな拘り出てきたのは良くない傾向だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿