2021年2月23日火曜日

Maps JavaScript API その6(目的地までの距離の表示)

  今日は休日でしたが、特別新しく仕入れた知識はありません。まあ、全くないということはないのですが、未定義の変数かどうかを判別するにはtypeofで"undefined"という文字列と一致するかどうかを判定するのが一般的なやり方だとかそんなことくらいですかね。


 工程としては、ようやく終わりが見えてたといったところでしょうか。

 取得した位置座標から目的地までの距離を計測する関数も完成し、それによって必要なおおよその移動時間も表示できるようになりました。

 あとは、素材を集めて今までの知識を使って実際にコードを書く時間が多くなると思います。


 まだ仕入れなければいけない知識としては、

・ストリートビューの移動に伴なって位置座標を取得し、その判定によりイベントを発生させる。

・作成したhtmlとcss、javascriptなどを使って作成したファイルをウェブ上に置き、URLにアクセスするだけで利用可能にする。

 の二点くらいでしょうか。つい少し前までは第一段階の完成までにどのくらいの知識量が必要だったのかも見当がつかなかったことを考えれば、ものすごくゴールが近づいてきたと実感しますね!見えなかった第一ピークが見えてきたという感じ。

 前者はおそらく簡単ですが、後者はどのうらい難しいのか見当もつきません。一応昔クラウドサーバを借りてWordPressでホームページをアップしたことはあるので、1日もあればできるんじゃないかと思うのですが、見積もりが甘いかもしれません。テストも込めて何とか金曜の夜までにはコードは書き終えて、土日はその修正にしたいですね。


 しかし、こうやって書いているうちに実装したアイディアがまた一つ頭に浮かんでしまった。いや、多分そんなには難しくないんです。でも、すでに月末の発表までギリギリのスケジュールで動いている段階で思いつくのは嫌な予感しかしない…。どうしようっかなあ、と迷いつつプロジェクトの進行に戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿