2021年2月26日金曜日

その他 その1 (自作HPに向けて~序)

 いやー、大誤算です。完全に知識不足でした。

 誤算は二つあります。


①自分の作成したHTMLファイルがブラウザで起動するからといって、それをサーバにアップしただけで同じように動くとは限らない。

 最初、ドメイン登録やらレンタルサーバやらを済ませてURLを貼ればそれだけでゲームをプレイできる状態を目指していたんですが、どうやら私の想像をはるかに超えてWebページというのは軽さを求められるようです。

 サーバにゲームをアップしてサイトにアクセスしてみたら、画像が重くて表示されないのです。しかも読み込みに時間がかかる。そこで、Webページってどのくらいの容量ならスイスイ動くのかな、と思って検索したら

「1.6MB以下に抑えるようにするべし」

 とのこと。これがどのくらい軽いか分からない方に申し上げますと、「私がタブレットで撮影した画像を900×1600の大きさでPNGファイルにすると、1枚しか入らない」という容量。私がアップしようとしていたゲームファイルは無駄に画質とかにこだわったせいで30MB近く…そら重いわな。

 というわけで、再考を迫られ、結局「適当に作った自作HPでダウンロードしてもらい、ブラウザで起動してもらう」というクソださい方法を取ることにしました。仕方がない、私には残された時間が少ないのだ。

 というわけで、自作HPを作ると決まった以上、本プロジェクトの軌跡をつづる場所もいずれはこのブログではなく「ロジマガ」のHPに移ると思います。まあ、第一段階が終わって一息ついたらそっちも実現していきましょうかね。


②google maps API では、ストリートビュー状態での動きをリバースジオコーディングできない

 いや、できるっちゃできるんですけど、私の考えていたようにgoogle mapをクリックした時同様にストリートビューでもジオコーディングができていると思っていたから、そこにかける時間を残していなかったんです。

 急遽ストリートビューでのリバースジオコーディングの実現を考えて色々調べておりますが、これまた時間がないので明後日の発表には間に合いません。

 仕方がないので、ストリートビューの操作に反応してのイベントの発生は第一段階では諦めることに…ここがこのプロジェクトの肝だったのに…なんということだ…


 というわけで、第一段階発表前になって突然越えられない山が2つ表れたので、しょうがなく迂回することになりましたとさ。


 いい、挫けるな。「少しでいいから進む」、「今が一番辛い」これを頭の中でリピートさせるんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿