2021年2月12日金曜日

Maps JavaScript API その3(マップタイプ操作)

  残念ながら、今日は昨日の目標だった古いマーカーの削除やクリックした一度の住所を取得すという目標には至れませんでした。また1時間以上失敗を繰り返しました。どうも、マーカーを削除するスクリプトを記入するとマーカーの生成自体ができないようになってしまっているようです。


 足掻くだけ足掻きつつも、同時並行で標題のAPIの学習を進めております。今日は表題の通りマップタイプの操作ができるようになりました。おそらく、プロジェクトにおいては「衛星」モード(世間で言うgoogle earthにあたると思われる)しか使わないと思いますが、コードを自分でいじることでJavaScriptの基礎知識の習熟度も上がったような気がしています。


 実はナビゲーションコントロールを使ったズームやフェードの操作も学習したのですが、どうもナビゲーションコントロールをFalseにしても表示が消えないのが悩みです。しかし、ここはプロジェクトには利用しないと思われる部分なので、分からずとも先に進むことにしました。こういう機能があるのだと知っておけば、後で再び参照することはできますからね。


 本当はもう少しJavaScriptの基本の勉強をしておきたかったので、これから寝るまでの時間でそちらも進めたいと思います。他の言語の知識が多少あるおかげで、基本の学習はスムーズにコードが書けますが、それゆえにそちらの時間に比重を置いてしまいそうなので、今後の学習の優先度は"応用>基礎"とします。基本ができてから応用に手を付けるべきだという信仰の方は、私が応用と基礎を同時並行する理由をこちらで書いていますのでご了承ください。特に、関数の引数と戻り値のことについてまだ間違った記述をすることがあるようなので、そのあたりを中心に確認していきたいところです。


 プロジェクトの第一歩の形ができたらtwitterで公表の上、ここのブログともリンクをさせていこうかと思いますが、想像通り道は遠いですね。最初は1週間くらいでなんとかそこまでと思っていましたが、今のペースを考えると何とか今月中にはといったところでしょうか。これが何とか3月まで中には、そして何とか夏までにはとならないことを祈ります。しかし、歩みが遅いのは重々自覚していますが、それを歩みを止める理由にしないよう、再三再四自分に言い聞かせていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿