2021年2月19日金曜日

Javascriptその3(音楽ファイル再生)

  ああ…こうしたらもっと面白いというアイディアはいくらでも思いついていくのに、それを実現する技術がないために思わぬ部分で時間を取られていく…


 今日はノベルゲー風の文章送りがほとんどできるようになりました。昨日からの課題で、昼間仕事しながら足りない頭でうんうんうなっていた一度表示したスクリプトを削除して新しいスクリプトを流すというコードが、帰ってきて仮眠をとったら一瞬で書けました。いやあ、睡眠って偉大ですね。


 本当は次にやることは「C.B.S(コミュニケーション・ブレイク・システム)」の実装のための設定なのですが(これができれば付随してプレイヤーの選択による条件分岐のための下地も整う)、私はここで少し手順を変更します。

 それが表題の音楽ファイルの再生です。最初は第一段階の発表時点では音楽がなくても許されるかな、などと考えていたのですが、実際に形が出来始めて自分で操作をし始めると、音楽がないと圧倒的に物足りない!なので、第一段階で何とか頑張って音楽を流せるようになろうと決意しました。…そう、今日の最初に書いた「思わぬ部分で時間を取られていく」現象に現在どっぷりとハマっているわけです。

 その自覚がありながらなぜ音楽に着手しているかというと、「自分の作ったコードのテストをするたびに大好きな音楽が流れたら絶対モチベーション上がる」というだけの理由です。仕事と睡眠以外の時間のほぼすべてを本プロジェクトに費やしている現在からどうやってさらにモチベーションが上がるんだ、というのは置いといてください…


 とりあえず、音源から必要なmp3ファイルを作成することはできるようになりました。後はこれをJavaScriptで再生させるだけです。まあ、案の定その「だけ」で躓いているのですが。てか、いまだにmp3ファイルが良いんですかね。私がネットに触れ始めた十数年前からずっとこれ使ってますが。まあ、そのへんも後で詳しい人の協力をいただけたら改善しようっと。


 なんだかプロジェクトが進むにつれてやらなくてはいけないことが増えていっているような…自分を追い込むために〆切設定のつもりで今月中には必ず第一段階の発表をしますと言ってしまっているけれど、大丈夫か?


 とりあえず思いつく第一段階での課題

・C.B.Sシステムの導入とそれに伴う条件分岐

・google mapから取得した緯度経度の数値を元にセリフを変更

・音楽ファイルの実装

・作成したファイルを正しくアップロード

・テキストシナリオの作成

・必要な画像や音楽など素材となるファイルの作成

  これらは必須かな。二日で一つできたとしても今月中の発表に間に合わねえ…


 でもいい、確認する。「止まらなければ、いつかは辿り着く」。「今が、一番辛い」。

0 件のコメント:

コメントを投稿