2021年2月20日土曜日

Javascriptその4(条件分岐、スコープ問題)

  音楽ファイルは無事流せるようになりました。また、スタート画面とイントロダクションの操作説明ページも作成し、流れに沿って自然に始められるようになりました。


 しかし、やはりことはそう順調にはいきません。当初は簡単に思えた条件分岐を使った背景や登場人物の切り替えが案外うまくいかず苦戦中。原因はだいたいわかっています。条件分岐に使っているイベント番号が、スコープの範囲外でうまく動かないのです。JavaScriptだけの話だったら一番最初に変数の宣言と代入をしてしまえばファイル全体がスコープになるのですが、HTMLの操作が関わってくると、変数を書いたはずなのに「is not defined」問題に頭を悩ませることになります。

 いや、本当にこれで問題が起きているのか分からないけど…


 と、書きながらあらためで自分の書いたコードをちらっと見たら、違いました笑。超単純に、イベント進行ボタンの中でイベント番号を使った条件分岐を書いていなかった。なんという当たり前なことが…。まあ、プログラムの問題ってこんなもんだったりします。


 といわけで、問題が解決したから次へさっさと取り掛かります。プロジェクト第一段階の発表の今月末に向けて、予定よりかなり遅れているので、ちょっとでも取り返せるように頑張ります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿