2021年4月14日水曜日

Ruby on Rails その7(静的ページの作成)

 今日は体調が悪くてあんまり進みませんでした。はあ、なんか最近イマイチだなあ。

 でもいいんです。ゆっくりでも毎日進めるのが大切です。


 とりあえず今日RubyonRailsで超簡単なHPを製作したので、これからここに様々な動的な機能をつけていきます。


 作ってて思ったんですが、今までレンタルサーバーでロジマガ公式HPを運用してたんですが、クラウドサーバーに切り替えた方が将来的には何かとやりやすそうかなあという感じがしています。レンタルサーバー自体が昨今どんどん利用されることが減ってきているようで、最悪の場合そのうち使えなくなるという可能性がありますし、クラウドサーバーであれば必要に応じての拡張なども断然楽だというのもあります。また、将来的に共同で作業をする人がでてくればそのための環境の共有も楽ですし。


 うーん、いつかはやることリストに追加ですかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿