2021年4月25日日曜日

AWSその2 (VPCの設定1)

  まずはサーバ側の設定をきちんとしようということで、今回はAWSでやっていくつもりで勉強を再開しました。今日の時間のほとんどはIPアドレスについての知識の勉強でしたね。2時間くらいかけてじっくりと理解を深めました。

 大学の出身は文系ですが、元々数学は苦手というほどではないので割とあっさりと理解できたほうだと思います。2進数の処理は慣れていないので遅いですが、それは仕方がないでしょう。それにそんなに暗算の速さは重要にはならなさそう。


 とりあえず今日は改めてEC2インスタンスを改めて1から作成しつつ、今後構築していくVPC環境のイメージを頭の中で固めていきました。この辺はRailsの勉強の時にMVCのイメージを身に着けていたのが生きています。

 今月はほとんど遠回りだけでこれといった成果が生み出せていませんが、「道に詳しい人は遠回りをしたり道草を食ったりした人だ」というありがたいお言葉もtwitterで発見したので、それを自分に言い聞かせます。

0 件のコメント:

コメントを投稿