2021年4月5日月曜日

Ruby on Rails その3(環境構築再び)

 えー、アプリを作成していたらエラーを吐いたので、また環境構築からやり直しています。

 Ruby自体に問題があるような気がしたので再インストールしたりもしたのですが(アンチウイルスソフトに邪魔されながら)、どうもそれでは解決しない。そこからsudoの問題かとなり、そのためにはHomebrewの問題を、そしてそのためにはWSLの問題を、そしてそのためには…とどんどんやらなくちゃいけないことが連鎖していきます。というか、本当にそれをやればいいのかすら分からない。「最初は環境構築が楽な言語からやれ」という意味が分かった気がします。もしこれが最初にきたら絶対プログラミングにまた挫折したんだろうなあ。


 あ、朗報が一つだけ。ロジマガ専用キャラクターが今月中には誕生しそうです。今デザインを頼んでいるところですが、かわいい系ときれい系の2名ができそうです。完全に私の好みに合わせてるんですけど、素晴らしい子たちが誕生するという一種の確信に近いものがあります。

 むしろ、デザインより息を吹き込む私の方が上手くできるか心配…

0 件のコメント:

コメントを投稿