2021年4月26日月曜日

AWSその3 (vim編集)

  とりあえず今日はssh接続の部分をやっていたのですが、自分の無知さを改めて確認しました。

 まず、sudoコマンドがwindowsでは使えないと知らなかった。2か月もプログラミングやってきてこんなやついますかって話です。…いたんです。

 じゃあどうするのって話で、しばらく困ってからaws linux上でやればいいと理解。やります。すると、次に時間設定を合わせましょうと出てくる。何も知らないままで

sudo vim <ファイル名>

 と実行すると、コマンドプロンプトが見慣れない形に。なんか操作がうまくいかない。

 そう、vimを開いているのです。私が読んでいたサイトはそこは前提知識になっているようで何も書いていなかったので悪戦苦闘。しかしようやくそれがvimというエディタだと知り、操作方法を検索して慣れない手つきでちょこちょこと操作。

 ようやく今日ここまできました。


 あー、やっぱり仕事で疲れると進まなくなっちゃうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿