2021年4月4日日曜日

Ruby on Rails その2(bundleインストール)

  ようやく環境構築の基本が終わりました。

 どうやら、Rubyのバージョンが新しいとsqlite3が正しく動かないのは半年ほど前までのことだったようで、私に起きている問題はrailsでファイルを作成する段階ではbundlerをスキップし、Gemファイルのsqliteのバージョンを変えてからbundleのインストールを実行することでどうやら解決した模様です。なんとこれが分かるのに3日もかかってしまった。何言ってるか分からねーよと思いますが、こちらを参考にしてください。

 というか、ここは学習サイトではないので、分からないままで問題ありません。


 さて、明日からいよいよRuby on Railsを使って実際にポートフォリオの作成に取りかかりましょう。以前書いたとおり、まずはメール送信フォームからです。楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿