2021年5月13日木曜日

PHP その5(メールフォームとPOST再び)

 いやー、ひさっしぶりにエディタでコードを書いております。楽しいですね。コーダーのほうが性格的には向いているのかもしれません。でも、きっとサーバー操作も慣れれば楽しいと思うんですよねえ。何よりできることが増えるっていうのは喜びですから、コーディングだけでできることなんて限られてますからね。


 とりあえず、既存のサイトにメールフォームの形式を設置し、PHPでPOSTを送信するように設定しました。

 問題は、POSTを受けた際の操作がうまくできていないこと。なんかたまたま見つけたサイトでは、「action属性は空白にして処理することが望ましい」と書いてあるので素直にそれにしたがってやったのですが、POSTを送信してもうまく条件分岐せずにトップページも戻ってしまっています。

 これ素直にaction属性で他のファイルを指定すれば迷う必要のない部分なんですけど、本当に大事なことなのかなあ?前も書いたけどどうせ見られて困るような内容なんてないんだし、今は素直に属性を書いてしまおうかなあ、というところまでが今日の作業内容です。


 いや、でもほんと環境構築で詰まってた時と比べたらクッソ楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿