2021年5月5日水曜日

AWSその5 (パブリックサブネットとプライベートサブネット)

 今日もあんまり進まなかったなあ。キャラデザ関係のやりとりに時間をとられたというのもあるけれど、もうちょっと集中して取り組む必要がある気がする。時間が有限である以上、何かを捨てなくては時間は捻出できないわけなんだけれど、函館取材以降合同誌関係を含めてtwitterの活動が活発化してしまったことで本プロジェクトに割く時間が減ってしまっている。他の趣味的な活動を減らすことを検討しなくてはいけない。


 取材旅行前に作ったVPCの環境は管理者のみ操作する環境がなかったので、それを新たに作った。将来的にはユーザー操作の環境も作らなくてはいけないが、まずはここから。

 あと、セキュリティ方面もそれなりのものにしなくてはいけない。これまた求めだすと泥沼にハマる分野ではあるので見極めが重要になってくる。今までの製作物なんかに関しては、ぶっちゃけ秘密にしたい場所なんてほとんどないし、私のアイディアをパクる人がいたとしても、「私のアイディアを無償で実現して、しかも普及させてくれた」としか思わないのだが、ユーザーが関わってくるとそうはいかなくなる。ユーザーの人たちはきっと自分たちのアイディアや自分たちが作ったものを守りたいからだ。

 まあ、ボチボチがんばっていきますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿