2021年5月19日水曜日

MySQL その2(テーブルの作成等の操作)

 とりあえず、今後MySQLとは長いお付き合いになりそうなので、本腰をすえて学習することにしました。もちろん応用であるプロジェクトの進行と平行させつつという当初の方針は変えず。

 まず今回はユーザー登録に必要なテーブルを作成しました、パスワードとかユーザー名とかそういうのを格納する奴ですね。また、プライマリーキーやユニークキーなどの存在も知りました。実際にまだ使ってはいませんが、こういうのがあるのかと知っておけば、後々自分の中の選択肢になりますし、何ができるか分かっていてその用語をなんとなくでも覚えていれば実際に使おうと思った時の検索が楽ですからね。

 とにかく私は学習の際は教科書的な教材は素早くサラッと読むようにしています。たぶんそこに書いてあるコードをそのまんまなぞっても、書いてある意味の2割くらいしか理解できないからです。それよりは、ふんふんこういう機能があるのか、と知識としてぼんやり入れておいて、いざ必要になったらその知識をもう一度調べなおして実際に自分のコードの中で使ってみることができることが重要だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿