2021年5月18日火曜日

PHP その7(ユーザー登録フォーム作成)

 とりあえず昨日でphpmyadminの使い方が分かりました。
 しかし、いちいちレンタルサーバーで開発していくのは面倒だと思ったので、結局一度は挫折したローカル環境を作っていました。
 知識を蓄えた後にやったらけっこう簡単にできましたね。あんなに何日も苦戦してたのはなんだったんだ。xamppのダウンロードまでしておきながらlocalhostを起動できなかったというんですから当時の自分は何をしていたのか我ながら不明。

 そしてある程度できました。データベースで必要なテーブルも作成したので、さっそくググってユーザー登録フォームのphpコードを探します。
 とりあえず内容を理解するためにコピペコピペで作ったものを動かしてみる。
 しかし、見慣れないエラーが…。そう、ローカル環境でのmySQLの設定を何にもしていなかったのです。
 ここでちょっとクールダウンして明日以降にします。考えていたのですが、HPの製作環境とローカル環境の両方でコードだけじゃなくデータベースも同じものを作るとなると、コードはコピーするだけだからいいけどデータベースの設定はめんどいと思うのです。どうしたもんかな。データベースの設定をSQLでコピペするだけで完了させられるようなことができれば一番いいのかもしれません。それだったらローカルで開発したものを一発で真似して作れますし。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿