2021年5月16日日曜日

MySQL その1(インストール、phpMyAdmin)

 とりあえず次はユーザー登録をできる仕組みを作らなくちゃなーということで、そうなると当然できなきゃ始まらないのがデータベースの基本的なところです。

 データベースは色々種類は多いみたいですが、もっともベーシックなMySQLにしておきます。というか私の借りてるサーバだとMySQLを基本的に想定しているみたいなので実質一択。


 操作するにはphpMyAdminというのでやるといいという情報を得て、さっそくインストールし環境を作っていきます。しかし、ここで課題にぶち当たる。

 phpMyAdminにログインするのにMySQLのユーザ名とパスワードを入力しろと要求されたんですが、はて、そんなの設定したっけ?全然やった記憶がない。


 というところで現状詰まっております。レンタルサーバーの側でMySQLの設定やったせいでこうなってるんですかねえ?うーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿