2021年6月8日火曜日

PHP その17(ログインログアウトの処理)

 とりあえずできました!ログインログアウトの処理まで終わって、これでユーザー管理の基本構造が全て出来上がりました。長い戦いだったが、それゆえの達成感が…あんまない。

 私はどうも困ったことにあんまり達成感を感じるタイプじゃなかったんですよね。若いころには苦労が足りないから達成感が薄いんじゃないかと思っていましたが、ある程度努力というものを重ねていくことで、どうやら自分はそういう感覚が弱いということが分かりました。

 学生時代に部活で「過去に俺が指揮した中で最弱」と新チーム結成時に顧問に言われたチームで地区大会準優勝を成し遂げた時も、大学受験で合格した時も、大学時に5000人を超える同時視聴者が出る大会の運営責任者を終えた後も、社会人になって職場のその年最大のプロジェクトの担当者としての仕事を終えた時も、終わった後に残った感情は、「これで自分の好きなことができる時間的余裕がでるな」というのが最大の喜びでした。

 この感覚というのは長所でもあり短所でもあるわけですが、こういうどうでもいい私の自分語りはおいておきましょう。


 とりあえず、次はユーザーが利用できるサービスを作らなくてはいけません。ユーザー登録できるようにはしたものの、今はまだユーザー登録しても何もいいことない状態ですので。

 とりあえずgooglemapと連動した簡単なゲームをユーザーが作れるようにしてみましょうかね。多分これまた結構大変だと思うけれど、これもまた一歩一歩着実に進んでいこうと思います。


 でも次のフェーズに進むというワクワク感はそこそこあるかな。思えば、受験も合格した時より、引っ越したりして新しい生活が始まるという実感を得た時のほうが心の高揚はずっと高かった気がします。こんなプロジェクトを始めたところといい、私は思っているより新しいものが好きなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿