2021年9月15日水曜日

Live2Dその1(チュートリアルを見ながら動かしてみる)

 Live2Dを動かし始めました。今までも依頼してモデリングを作ってもらってはいたのですが、自分でも多少は動かせた方が色々と意思疎通が楽だろうと感じて始めました。

 けっこう楽しいですね。全然思い通りに動かせなくてちょっとイライラもしますが。なんせ最初はキャンバスの中心の移動すらできず(spaceキーを押しながらドラックでできるんですが)、しばらく困ってたくらいですから。でもまあ、とにかく自分で描けないまでも基本的な作り方くらいは知っておいた方がいいかな、と。実際に指示する時も言葉だけでああしてこうしてとお願いするより自分で簡単に編集してこーいうイメージなんだけど上手くできないからお願いしますって言うほうがいいでしょうし。

 とりあえず今週中にはチュートリアルを一通り見て実際にゲーム画面に落とし込んでみるところまでいけたらなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿